5/31/2017

ウィンズローのウォーキングに参加して

ロンドンから離れてみてわかったこと。それは田舎の町に行けば行くほど地域活動が盛んに行われていることです。クラブのようなものが沢山あります。歌のクラス、婦人会、ガーデニングクラブ、歴史勉強会.....先週に続き、今日も毎週水曜に行われるウォーキングに行ってきました。

教会のホールに集まり、そこからボランティアのリーダー3人くらいが、毎週違うルートで2キロから4キロ程度のウォーキングに連れて行ってくれます。もちろん無料。先週は10名、今週は学校が中間休みということもあり20名くらいが参加しました。

途中、リーダーが植物や町の建物について話してくれます。30年前は8件あったパブも今は半分に減ってしまったこと、カソリックが迫害されていた際に秘密でカソリック教徒が集会したと言われる木のあった場所.....






クリストファー.レン(1666年のロンドンの大火後、ロンドン旧市街にセントポール寺院を含む52の教会を設計)がデザインしたと言われるウィンズロー.ホール。一時元首相のトニー.ブレアが買うつもりで家を見に来たとか。買わないでくれて良かったこと!ここでは毎夏オペラが上演されます。
 
 



200年の歴史を持つザ.ベルホテル。伝統的なイギリスの旅籠です。
 
 




 
 
リーダーに付いて行けば間違いなし。
 




道標。このまま歩いて行けばオックスフォードまで50キロちょっと。
 
 
 
 
 




大きな木が並ぶ住宅街を通って。






 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今はキングサリが満開
 
 
 
 
ワイルドローズも。
 
 
 
 
 
 
 
集合場所と解散場所はいつもチャーチホール。教会の人がお茶とビスケットを用意してくれています。ドネーションをボールに。いくらでもいいのですが一応50ペンスを基準に。
 
 
 
 
 
 
 
これからは毎週水曜はウォーキングの日になりそうです。