1/15/2018

マーマレードについて。その1

 イギリス人が愛してやまないもののひとつが朝食時にトーストにぬって食べるマーマレードです。我が家でも私は週に3,4回、主人は1年のうち365日マーマレードを食べなければ体調を悪くするようです(!?!)。

そんなにも伝統的で、イギリスには欠かせないマーマレードが近年になって売り上げが落ちていると報道されています。それは大変なことです。調査の結果マーマレードを買う人の80%は45歳以上の人と出ていました。若い人はマーマレードどころかコーヒー一杯だけで仕事に出る人が多いようです。

でもマーマレードをぬったトーストを一枚食べるだけでもだいぶ違いますよね。砂糖の含有量が気になるところですが、 これもそんなに心配はなさそうです。15ccのマーマレードは49カロリーでそれほど高くありません。ビタミンCは一日に摂取しなければいけない量の2%を補っているとか。もちろん脂肪率はゼロです。朝食時のマーマレードはその日一日の活力を与えてくれると信じる人も(主人のように)います。

私はここ15年程毎年一年分のマーマレードを一か月の間に作ります。我が家の他、マーマレード好きの友人や日本やアメリカの親戚にも送りますので、けっこう量は多く作りますが毎年暮れになるとほとんどがなくなっています。

そして今年もその時期がやってきました。

材料はオレンジとレモンと砂糖と水。これだけです。オレンジは皮も使うので、できればオーガニックのものを。








一番手間がかかるのはオレンジの皮を切ること。でも私にとっては寒い冬の夜にラジオを聴きながらするこの作業は楽しいひと時です。


オレンジ、レモンから出るペクチンがマーマレードをゼリー状にしてくれます。砂糖は白いグラニュー糖、精選されていないグラニュー糖、ブラウンシュガー、デメララシュガー・・・・好みに合わせて使い分けます。私は精選されていないグラニュー糖を頻繁に使います。砂糖は皮を固くするので、必ず皮が十分柔らかくなってから入れましょう。





この時期に一か月ほど出回るセヴィル・オレンジは、全てスペインからの輸入ものです。セヴィル・オレンジはスペインでは道端や公園に見られる木ですが、利用価値がなく使われていません。特に栽培しているところはイギリスへの輸出向け。なぜなら苦くてすっぱくそのままでは食べられないこのオレンジが実はマーマレードには一番適しているからです。そのために毎年15,000トンのセヴィルオレンジが今の時期にスペインからやってくるというわけです。

イギリスでは柑橘類を使ったものがマーマレードと言われていますが、これも最近は変わってきています。レストランで「オニオンマーマレード添え....」とメニューに書かれたのを見た時から「マーマレードの 定義って?」と考えだしました。答えはありません。それは場所によって、特に国によって違うからです。最近は「人によって」と言ったほうが正解かもしれません。

古代ギリシャ人はマルメロ(クインス)という果物をハチミツで煮込んだものを好み、それが後年ポルトガルに行ってmarmeloになったようです。今でもギリシャではmarmelada、イタリアでは  marmelattaと呼ばれているとか。つまりイギリスでマーマレードが柑橘類を使ったプリザーヴになったのはずっと後のようです。古代ギリシャ人は古代ローマ人にマルメロをハチミツと一緒に煮込むとゼリー状になることを教えました。

息子のお嫁さんはアメリカ人ですが、「ピーナッツバターとゼリーのサンドウィッチが好物」と聞いて驚いたことがあります。どうやってゼリーをパンにはさむのか興味津々でした。そうしたらなんとアメリカではジャムのことをジェリーと呼ぶのだそうです。

スーパーにはいろいろなメーカーのマーマレードが並びます。高いものから安いものまで。(ずっと前にマーマレードのビンを探していた時、スーパーの一番安いマーマレードがビンの値段より安かったこともありました。)またロンドンの高級食品店でも高価なマーマレードが手に入ります。(記録上最高額はひとびん1100ポンド16万5000円。ひとさじに換算するとスプーンひとつで7500円!)でもやっぱりホームメードが一番おいしいのはマーマレードは一回に作る量が限られているから。せいぜいオレンジ1キロくらいしか一度に作れません。また非常に手間がかかるので大量生産をしなければ割が合わないという理由もあるでしょう。

そこで、もし皆さんがイギリスにいらっしゃってマーマレードをお土産にしたいのであればお勧めは小さなお店で(できれば田舎の有名ではないファームショップなどで 地元の人が作ったマーマレード)買うことです。一番いいのはチャリティイベントなどで地元の婦人会のメンバーが作ったもの。おしいことはもちろんですが安い!ひとびん300円前後で買えます。

次回のブログでもうちょっとマーマレードのことを 書きますね。