3/09/2017

マーマレードの仕事

明後日からマーマレード関係の仕事に出かけます。湖水地方のペンリス町近辺で開催されるマーマレード祭りに参加される方々とご一緒して20日に戻ります。前半の5名の方々はデンマン.カレッジや個人宅でベーキングレッスンに参加されたり、実際にマーマレード作りを経験したりします。後半の仕事は一昨年、昨年とマーマレードコンテストでゴールド賞を取得された林敦子さんとご一緒します。もちろん今年も彼女は新しい種類のマーマレードでコンテストに挑戦です。果たして今年の成果は?

 
去年、アマチュア、職人の部門の両方でゴールド賞を受賞した林敦子さん。
 
 
 
 
 
実はこの日、NHKのテレビの取材班がデイルメイン邸のドキュメンタリー番組の撮影を行なっていました。敦子さんと私が受賞式の前にデイルメイン邸のオーナーであり、マーマレードコンテストの主催者であるジェイン.ハセル.マッコッシュ夫人と話をしていたところを撮影されたようです。そしてその番組が放映された直後に数人のお客様からメールをいただきました。
 
「見ましたよ。後ろ姿だけだったけど、すぐに由美子さんとわかりました。」と.....後ろ姿で私だってわかる? よほど目立つ後ろ姿だったのかしら? 喜んでいいのかな? でもメールをいただいて嬉しかったです。
 
マーマレード祭りは今年で確か12年目だったと思います。毎年規模が大きくなってきます。考えてみれば「オレンジマーマレードと言えばイギリス!」なのに、そのお祭りが12年前までなかったことが不思議です。では行って来ます!