10/06/2019

学びと共に楽しいショートホリデー。

カルチャーツーリズムUKが日本からのデンマンカレッジの予約の代行をさせていただいてからすでに5年ほど経ちました。イギリスでは1915年に設立されたウィメンズ・インスティテュート(略してWI ー The Women's Institute)はエリザベス女王も1943年から会員になっている歴史ある婦人会です。現在会員数は22万人。イギリスでは一番大きなNOP組織の婦人団体です。

そのWIがオックスフォードの町から15キロほど南にある小さな村、マーチャムに会員のための学びのカレッジをオープンしたのは1948年のこと。建物は17世紀の部分が残っていますが、ほとんどはジョージアン時代後半(1800年代初期)に改装されました。




今、このカレッジを利用する女性たちは(たまに男性も参加)、趣味を磨くために1日から数日滞在します。でも本当の目的は、家庭から離れ、家事も忘れて友人たちと楽しいホリデーに出かけたり、新しい出会いを求めてやってくる人たちが多いようです。

昨日までは、私は「秋の保存食の作り方」の2泊3日のコースに参加されるお客様とデンマンで過ごしました。

お部屋は、全国にあるWIの支部でデザインされたので全て違います。今回私が滞在したのは北ヨークシャー支部の人たちがデザインしました。




ほとんどが個室で、バス、トイレ付きですが、通常のホテルと違うところはテレビがないこと。「ここにいる間はテレビを見ようとする気にさえなりません。」と皆さんおっしゃいます。どうしてもニュースを見たい人は、ロビーに一台だけテレビがあります。

ティータイムや食後の憩いはドロウイングルームやバーで。






お天気が良ければマーチャムの村を散策したり、カレッジの敷地内をブラブラ。




ハーブガーデン。




3食の食事をとるダイニングルーム。




婦人会の人は食事にも厳しい!味もさることなっがら栄養を考えて。






年間500以上のコースが企画されます。





















一年に2,3回はコースに出ている人、30年以上通い続けている人、初めての人・・・・

一度参加したら、「また来たい!」と思うのは私だけではありません。今までご案内した日本の方たちもリピーターが多いのもうなずけます。英語を勉強しにいらっしゃる方々にも食事時や同じコースの人たちとの会話が役に立つようです。また英語が堪能な方には歴史やガーデニングのコースもあります。

料金も2泊で5万円くらいから。3食と午前午後のお茶、宿泊、レッスン、材料費込みでこの料金はお手頃です。

今まで多くの日本の方々にデンマンでの素晴らしい体験をしていただきました。単に観光のみではなく「体験」という形でイギリスを紹介させていただくことがとても楽しくなり、ガイドとしての満足も大きくなりました。

皆さんも是非この「楽しみながら学ぶミニホリデー」に参加していただきたいと思います。詳しくはカルチャーツーリズムUKのサイトをどうぞ。

culturetourismuk.com