10/28/2019

秋です~~。

すっかりご無沙汰してしまいました。公私ともに10月は今までにないくらい忙しい月となり自宅にいる日も少なく、ロンドンと家の間を何往復もしていました。

その間、日本では台風被害が相次ぎ、10月は例年の2倍以上の降雨量を記録しています。被害に遭われた方々に心からお見舞いを申しあげます。

そしてラグビーでは日本が素晴らしい力を発揮し、これからの日本チームの発展が益々楽しみになってきました。昨年11月にイギリスでお会いした選手が全員出場したわけではないのですが、あの時から彼らは明らかに技を伸ばして素晴らしい試合を見せてくれました。

私はライブで見たのは一昨日のイングランド対ニュージーランド戦と昨日のウェールズ対南アフリカ戦の後半のみでしたが、気の弱い私にはその位がいいのかもしれません。心臓に悪いですから。

そうしているうちにイギリスはすっかり秋です。ちょっと焦げたような秋独特の香りが漂っています。10月半ばは湖水地方での仕事、そしてその仕事が現地で終わったので、そこに住む友人に頼んで「秋の湖水地方」を案内してもらいました。

ワーズワースの住んだライダル・マウントも秋の色です。





花瓶に生けられたお花も秋の空気を部屋中にまき散らしていました。










友人との数日間はもっぱらドライブです。田舎道を行くと羊の群れが。さてどっちを先に通すか・・・・羊はちゃんと車をよけてくれました。



途中で歩いてみたくなり、車を停めて丘を上り詰めたところに素敵な景色のスポット。
友人の愛犬が見つけてくれたこの場所を「ルビー(友人の愛犬の名)のサプライズ・ヴュー」と命名しました!



友人の友人の庭になっていた美しいリンゴ。







友人は毎朝庭からラズベリーを摘んできて朝食に出してくれました。こんなに甘いラズベリーを食べたのは初めて。





明後日から7日間のツアーに出ます。ラグビーの決勝戦はイングランドと南アフリカ。生では見ることはできませんが、イングランドが勝てば2003年以来の優勝です。あの時活躍したジョニー・ウィルキンソンは今回はイギリスのテレビのパネルでコメントをしています。