3/26/2014

ヴィンテージ祭り

ブログを書くのは久しぶりです。すっかりご無沙汰してしまいました。ロンドンは一度は気温が15度以上になったこともありましたが、また逆戻り。コートの襟を立てて歩いています。

今日の写真は姪甥と言ったヴィンテージ祭りの写真です。こちらではアンティークといえば100年以上経った物のことを言いますが、それほど古くはなくても 50年くらい、あるいは30年くらいしか経っていないものでもヴィンテージと言います。アンティークマーケットに行けば売る人がよく言います。「これはア ンティークではないけど、立派に‘ヴィンテージ’と言えるものだよ。」と。

それより新しいものはセカンドと言いますが、この言葉は売る側にとってはあまり使いたくない言葉のようで、「じゃあ、セカンドですね?」と言えば「ウーン、そうも言える。」などあいまいな言葉が返ってきます。

このヴィンテージ祭りはかなりおもしろかったです。やってくる人も1950年代くらいの格好をしたりしていました。そうそう、日本の方もいましたよ。若い 女性で(20代)、私の母が着ていたような服装をして髪もその頃のスタイル。とっても素敵で、写真を撮らせてもらえばよかったと後になって思いました。

クラシックの車やバイクまで売っていました。姪はセカンドらしい手作りのスロー(ソファーにかける毛布のようなもの)を10ポンドで購入してご機嫌。甥の 方はと言えば、とても気に入ったジーンズが二まわりも三まわりも大きくて断念。穴の開いたきったないジーンズが70ポンド近くしていて、私はゼロがひとつ 多いのでは?と思ったくらい。でも甥は「日本では3万円する!」と言います。彼は相当古着が好きで、メーカーやデザインなど良く知っています。誰が見ても 新品には見えないジーンズですが、最近はわざと古く見えるように作った新品がありますのでわけがわからなくなります。

今日から娘のいるヴァンクーバーに10日ほど行ってきます。ヴァンクーバーは両親、妹と最後に訪れたのが14年前です。あの時は置き引きに遭ってお金、カード、パスポートなど全てとられてしまって。今度は無事に何事もなく帰ってきますように。

ヴァージン.アトランティック航空の「イギリスへ行こう」の最後の原稿がアップデートされました。www.virginatlantic.co.jp
長い間書いてきましたので、これが最後となると淋しい気持ちです。最後はジョージ.フレデリック.ヘンデルのことを書きました。