6/12/2016

あそこにもここにもユニオンジャック

今、イギリスはユニオンジャックだらけです。

今年は女王さまが90歳になられ、おめでたい年であることはイギリスに関する世界中のマスコミに取り上げられています。

昨日はTrooping the Colourの(軍旗敬礼分列式と呼ばれ、毎年6月に行われる女王の公式誕生日記念儀式で、主なロイヤルファミリー全員が列席する中大勢の衛兵が行進したり、空砲発射や空軍儀礼飛行などが行われる)日でした。

以前は私はこの日は必ずと言っていいくらい頻繁にロンドンで仕事をしていて、その日は観光の予定をかなり変更しなければいけなかったのですが、最近の私の仕事は郊外が多く今年も昨日までコッツウォルズでしたのでTrooping the Colourの儀式は帰宅してからテレビで見ました。

今日はストリート.パーティの日です。イギリスでは何か国のお祝い事が(ロイヤルウェディング、戴冠式など)ある時は、道路に長いテーブルを置いて、紅茶と共にサンドウィッチやケーキを食べながらご近所の人たちと騒ぎながら楽しい時間を過ごすのが伝統になっています。今年は何といってもバッキンガム宮殿の前のThe Mall(ザ.マル)という道で行われるストリート.パーティ「パトロンのランチ」が目玉です。

この写真は数日前の早朝に撮った写真。この道がThe Mallです。
 
 
 
 
 
 
 
 
今日のこのパーティは女王が関係している600のチャリティの募金活動のために抽選で選ばれた1万人が(会費はひとり150ポンド)この沿道でパーティを楽しみます。マークス&スペンサーが用意したバスケットにはサンドリガム宮殿のリンゴで作られたジュース、スコットランドのスモークドサモンのムース、ウェールズのチキンサラダ、イギリスの夏の野外パーティにはかかせない甘いアルコール飲み物「ピムズ」、ポークパイ、サンドウィッチ、デザートなどです。
 
 
今、朝の11時。なんだか雲行きがあやしくなってきました。雨が降らないことを祈ります。女王様、フィリップ殿下もお出ましになるそうですから本当に特別なストリート.パーティです。
 
 
私が昨日までいたコッツウォルズでもユニオンジャックを多く見かけました。そしてお店のウィンドウにも。
 
 
 
 
明日からは今年初めてのガーデンツアーが始まります。 あっ、雨が降ってきました。 女王様、 お風邪などお召になりませぬように!