12/07/2016

小さな村でのクリスマス体験

雑誌RSVP社主催のクリスマスツアーで、メンバーのためにカルチャーツーリズムUKが「カルワース村でのクリスマス」をオーガナイズさせていただきました。詳しくはカルチャーツーリズムUKのウェブサイトから「フォトギャラリー」をご覧ください。

culturetourismuk.com

カルワース村は友人メアリーが住んでいる人口450人くらいの小さな村です。教会ではクリスマス.キャロルの合唱の他、「教会の鐘を鳴らす」という貴重な体験をしていただきました。ただ紐を引っ張ればいいというのではなくタイミングもさることながら最後には鐘の位置も考えなくてはならず、その難しさにびっくり。その他、中世から変わっていない鍛冶屋さんの工房を見学したり、クリスマスのお買い物をしたり。一日はあっと言う間に過ぎていきました。





教会の後はヴィレッジホールでクリスマスディナーをいただきました。ローストターキー(ターキーが苦手な方、ヴェジタリアン、ヴィーガンにはナッツローフ)には日本では珍しくてもイギリスでは伝統家庭料理に添えられるブレッドソースや赤キャベツの甘酢煮など。





メアリーさんが2か月前に作ったというクリスマスプディングはお手製のブランディーソースと共に。なんとほとんどの方がおかわりするど大好評でした。


 
 
 
 
 
 
カルワースのクリスマスはRSVP誌の最新号に特集されています。一年前の今頃、この特集のためにカルワース村での取材に同行させていただきました。カメラマンのYayoiさんの写真が素晴らしく、クリスマスの模様がとても素敵にし上がっています。是非ご覧ください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

教会に飾られたnativity(キリスト誕生のシーン)の人形。





 
 
 
 




数日前から準備にかかりっきりだった村の人たち。ありがとうございました。ツアーの皆さんはカルワースでの体験をイギリスでのクリスマス体験の一こまとして胸に、今頃はご帰国の準備をされていることでしょう。いつかまた是非カルワース村を訪れてください。

* ウェブサイトのアドレスが変更になりました。すでに起動しています。

旧: www.eikoku4you.com
新: www.eikoku4you.co.uk