2/20/2017

えっ? もうクロッカス?

今回日本から帰ってまずしなければならないこと。それはスノードロップを見に行くことでした。毎年スノードロップが春の訪れが真近であることを告げてくれます。そしてそれが終わると春。クロッカス、水仙、桜、ブルーベル....と、私の中ではだいたい順番が決っています。

ところが昨日、午後から陽がさしてきたので公園に散歩に行ったところ、クロッカスが満開!




スノードロップはどうなっちゃったのでしょう? 函館も雪が少なく、冬景色を期待して行った私は少々がっかり。「今度は五稜郭公園の桜を見に来てね。」と親戚に言われ、こちらに帰った途端に無性に日本の桜が恋しくなってしまいました。イギリスのガーデンももちろんいいけれど、日本の桜と紅葉もまた格別です。次回の帰国はその時期に合わせることにしましょうか。

そんなわけで、スノードロップに関しては少々焦り気味。早く見に行かなければ。