9/17/2020

林檎の季節

 リンゴの季節になりました。いつもの散歩で行く野原のクラブアップルもまだ少ーし、早いかな?という気もしますが、待てずに摘んでクラブアップル・ジェリーを作っています。




今朝仕上がったクラブアップルジェリーです。イギリスでは実の入ったプリザーヴをジャム、入っていない透き通るものをジェリーという場合が多いのです。ですから、これは日本ではクラブアップル・ジャムです。リンゴ自体は緑色ですが、ジェリーにすればホラ、こんなにきれいな色になります。




近所のお子さんがいらっしゃる方に林檎のケーキを届けたら、なんと庭で採れたたくさんのブラムリー・アップルを持って来てくださいました。図ったら7キロ以上ありました。さて、これを何に使いましょうか?



大急ぎで冷凍。そうすれば一年は持つそうです。




昨日は、このブラムリー・アップルでカップケーキを作りました。




妹に写真を送ったところ、レシピが欲しいというので、今書いているところです。題して「由美子のGlazed Salted- Caramel Apple Cupcakes」日本語では「由美子の塩キャラメルのトッピング付きアップル・カップケーキ」とでもしましょうか?妹はヴィーガンではないのですが、日本食でヴィーガンにできるものが多くあるようで、毎日のように写真交換をしていますが、レシピを送るのは初めてです。

もし、皆さんの中でこのヴィーガン・カップケーキのレシピを知りたい方は送りますのでメールをください。   KijimaTivers@aol.com