12/11/2020

ちょっと嬉しいこと。

イギリスではコロナの予防接種が始まった一方、各地で感染者が増えています。私の住む町にもこんな看板が立っていました。「この地域で急激に感染者が増えているので、下記のことを守るように。」という看板です。

「家の中では、他の世帯の人たちとは会わない。」「野外では6名が最高人数」「症状が出たら家に籠る」「マスク使用」「社交間距離2メートルを守る」「手を洗う」



 そのうちに、自宅でできるコロナ感染の検査キットが送られてきて一昨日ポストに投函しました。今朝、主人の「陰性」という結果だけが届きました。私も陰性のはず。3月以来、人が集まるところには一度も行っていませんから。

クリスマスはイギリス人にとって、かなり大切な行事であることを実感しました。9月ごろから「クリスマスは家族と過ごせるのか?」が問題になっていて、国としてもはっきり答えられずに困っていました。

そんな中、今度はブレグジットのことがあります。移行期間が今年中に終わるというのに、EUとの通商協定に関する交渉で同意が得られず、首相は「同意なき脱退」の可能性を強く示しています。

イギリスでは今、色々なことが起こっていてニュースを見ていても次から次へと内容が変わっていって、相当力がいつ用です。そんな中、例年通りミンスミートを作りました。クリスマスに食べるミンスパイのためのものです。ミートという名前にはなっていますが、お肉は入っていません。材料はドライフルーツや、ナッツ、スパイスなどで、昔はお肉を入れていたので、ミートとう文字が入っているのです。

本当に簡単なレシピなのですが、なんと今年は失敗してしまいました。水分を入れすぎました。ジャボジャボのミンスミートです。「水分を捨てるのはもったいない」と思い、しばらく冷蔵庫に入れて、出番を考えていました。そして先日ポリッジに入れてみたところ・・・・。 とても美味しかったのです。

クリスマス風に庭にあったひいらぎと、色々なドライベリーを飾りました。後ろにあるのが、失敗したミンスミートですが、水分を取ったら全く問題ありませんでした。ミンスミートは3週間くらい寝かせますので、クリスマス時期に丁度良い具合になります。




オート(からす麦)は体に良い食べ物で、血糖値やコレステロールを下げるのも役立ち、しかもグルテンフリーです。我が家ではオートミルクも飲んでいます。

ブリグジット、コロナで気分が滅入る中、無駄をしないことお考えた結果こんなにいい気持になりました。これからは、クリスマス時期のに我が家の伝統朝食に加わりそうです。