1/15/2021

マーマレード作り開始

 先週、とても寒い日が続き北部に住む友人から雪景色の中での愛犬との散歩の写真が送られてきました。





この時は、マイナス10度で水道管が破裂して3日間水なしで暮らしたとのこと。来週もまた寒くなるそうで、友人のことが心配です。

毎日コロナの感染者、死亡者のニュースばかりです。ワクチンの接種が始まったことがせめてもの幸いです。昨日からハイストリートの大きな薬局6か所でもワクチンの接種が始まりました。これまでに全国で120万人が接種を受けたそうですが、ご近所で身体に障害のある高齢者も一回目を済ませ、2回目を受けるところだそうです。

さて、そんな中でマーマレード作りのシーズンが始まりました。ブレグジットでスペインからのオレンジがどうなるのか心配でした。またお砂糖も品切れになる可能性もありました。一応6キロのセヴィルオレンジは確保し、マーマレード作りが始まりました。




ところが、オーガニックのオレンジは、スーパーでもウェイトローズにしかなく、次回の配達は25日のスロットしか空きはありません。ロックダウンで、パンやケーキなどを作る人が急増したと言われる中、きっとマーマレードも作る人が増えるのではないでしょうか?お砂糖は、全く不足していなくてあちこちのスーパーから20キロ以上届きました。これでオレンジがなくマーマレードが作れないとなれば、このお砂糖は・・・・・・

毎朝食べるマーマレードも今年は、うんと少しずつ食べなければならないかもしれません。

20日のオンライントークは、「バレンタインデー」「イギリスのお菓子」に加え、この時期だからこそお伝えしたいマーマレードのこと、またそろそろ蕾が付き始めているスノードロップのことをお話しします。

まだお席は少し残っていますので、興味のある方は下記へお申し込みください。