早朝は少し冷えますが、この時期にしては比較的暖かな毎日です。散歩の時は小枝にぶら下がっている雫が凍っていました。
さて、今週、息子のお嫁さんが我が家で一番先にコロナのワクチンの接種を受けました。彼女は看護師なので、他の人よりも早く受けることが出来ました。
副作用は? 当日、注射されたところが少し傷んだだけとのこと。そして、証明書と共に、「受けた人へのインフォメーション」ということで小冊子をもらってきたようです。
私たちのところは主人に招待状が来て、来週金曜日に受けることに。私は70歳以上の枠にちょっとのところで落選。若いことがいつも得をするわけではないことを実感!
再来週中には招待状が来るようです。でも受けたからと言ってまだ油断はできません。新型ウィルスはもっと強敵のようです。ああ、それなのにイギリスでは昨日400名のウェディングが予定されていて、警察が介入。企画した人は1万ポンドの罰金を課せられました。
そのような人たちの気持ちが理解できません。1万ポンドの罰金だけではなく、社会の人を危険に晒したのですから、牢屋に行くべき!政府はまだまだ甘い!
という訳で、ワクチンの接種を受けても「人が集まる場所にはいかない。」「外出後は手洗い」「2メートル間隔」は守っていかなければいけません。