日本から桜の写真が送られてきています。東京は今が満開とか。私の心はお花見気分です。
桜の木の下を歩いた時の空気の香り、花弁がゆっくり踊りながら散っていく様子、空の青さを背景に眩しいくらいに鮮やかに咲き誇る花たち・・・・・・こんなに桜を懐かしく思う気持ちは初めてかも?たまらなく日本に行きたくなりました。今まで帰りたくても帰れないということはありませんでした。自分の国から政治的な理由で亡命してきた人にお会いしたことがありました。彼は、一生帰れないのかな~と、気の毒で仕方がありませんでした。少なくとも私はコロナウィルス感染が終息すれば帰れます。我慢、我慢。
さて、イギリスでも春に向かって自然が動き出しています。散歩の時に目にするのは黄色の花。水仙は、最近ミニの水仙が目立ちます。でも我が家の近くの野原の水仙はデッカイ!
同じ野原には、今レンギョウが真っ盛りです。
さて、4月のカルチャー・ツーリズムUK主催のオンライントークのお知らせです。私にとっては特別な花であるイングリッシュ・ブルーベル、そして日本のお花見からヒントを得て、イギリスのピクニックについてお話ししたいと思います。
ご興味のある方は、是非ご参加ください。
- タイトル:「イングリッシュ・ブルーベル&ピクニックの文化」
絶滅の危機に瀕していて古代の森に息づくイングリッシュ・ブルーベルは、実に神秘的です。
何故絶滅の危機にあるのか?
イングリッシュ・ブルーベルと他のブルーベルの違いは?
イギリス人が大好きなピクニックはいつから始まったの?
など、イギリスでの生活に密着した自然を愛する文化、太陽の少ないイギリスでのピクニックの歴史などをお話しします。 - 期日:2021年4月16日(金)
- 時間:日本時間 20:00~21:00(トーク) 21時~参加者の親睦のためのおしゃべり会(ご希望者のみ)
- 申込先: info@culturetourismuk.com
- 料金:¥1,000
- 定員:30名様