5/08/2014

レイコックとハリー.ポッター

レイコックはバースの町から車で20分くらいのところにあります。村全体をナショナルトラストが所有していますので、建物は昔のままです。村に足を踏み入 れた途端にそこには中世の世界が広がります。時代物のテレビドラマや映画のロケ地に多く使われていますが、日本でもジェーン.オースチンの小説をドラマ化 したテレビで皆さんもご覧になっているはずです。

以前この村をご案内するのはせいぜい一年に1,2度だったのですが、ハリーポッターの映画のロケ地として使われてからはその数もぐんと増え、4月だけでも 2回行きました。この写真はレイコックアビーで(修道院)、ホグワーツの廊下や教室に使われたところです。入場料を払って、この修道院に行くまでの道がま た気持ちのいい散歩道です。今の時期、カウパセリやタンポポ、そして少しだけイングリッシュブルーベルが咲いていました。緑の草に咲くそれらの花の白と黄 色とブルーの色彩のなんと美しかったことでしょう!上を見ればモクレンの花が甘い香りを注いでくれます。遠くを眺めればなだらかな丘陵に牧草地が広がりま す。

修道院は13世紀にソルズベリー伯爵夫人のエラが創立したもの。16世紀にヘンリー8世が行った宗教改革の際に行われた修道院の崩壊は、ここには及びませ んでした。というのは、この建物を買ったウィリアム.シャリングトン卿は階上を住居にし、階下はそのままにしておいたからです。そのために回廊やチャプ ターハウスなどがそのまま残っています。ここがハリー.ポッターに使われた廊下や教室です。

コッツウォルズの南、レイコック、カッスルクームやその周辺も美しい村や高原が広がって、是非お勧めしたいところです。