1/20/2015

春ですか?

今までは比較的暖かな冬を過ごしていましたが数日前から寒くなりました。そして初雪です。積もるまではいきませんでしたが、なんだか冬が来た感じです。

ところが今朝、我が家の庭の隅っこにスノードロップが一輪、蕾をつけているのを見つけました。こんなところにスノードロップを植えたっけ?覚えていません。しかも一輪だけです。




スノードロップは私の大好きな花のひとつです。まだ冬が終わっていないのに「もうすぐ春ですよー。」と告げてくれるのがスノードロップ。冬の後は必ず春が来るとはいえ、何かの形でおしえてくれると急に気分が楽しくなります。あっ、でも冬も好きなんですよ。四季は全部それなりに好きです。でもお客さんを迎えるように、新しい季節を迎えるのも好きです。

来月になったら恒例のスノードロップ.ウォークに出かけます。