11/21/2015

アヒルにパンをあげないでください。

今週から急に寒くなって冬の訪れを感じています。今朝、雪が降りました。多分初雪だと思います。今年は例年に比べると暖かい秋で、11月は記録上2番目にマイルドな日々で始まりました。でもそろそろ完全な冬支度が必要のようです。予報に寄ればこれからはもっと寒くなり、零下になる日も出るとか。

さて、こうなると心配なのは野生の動物のこと。食べるものも少なくなります。そこで私はこの時期はなるべく頻繁に、パンを持って公園や池のある村などで鳥にパンをあげます。でも、先日池の横にこんな看板を見つけました。




「パン(特に硬くなったパン)やケーキは鳥にはジャンクフードなのであげないでください。」 そんなこと全然知らなかった私は、ツアーでも時々朝食で残ったトーストをナプキンに包んで、アヒルを見かけるとお客様と一緒に「さあ、朝ごはんよー」とちぎってアヒルに食べさせていました。それがジャンクフードだったなんて。

我が家のガーデンに置いているバードテーブルにはいつもナッツや種をまいています。でも冬には、それまで冷凍していたものをあげます。それはパイの生地のあまったもの。鳥はこれがすごく好きなようで、瞬く間になくなります。パイ生地がなくなるとお米を炊いて、植物性のショートニングやラードをまぶしてお団子にしてバードテーブルに置いておきます。


下の写真は今朝、冷凍庫から取り出した玄米と植物性脂肪を混ぜたもの。このお団子も鳥たちに人気です。







ところで、我が家のルビーとジャスパーですがとても体に良いものをあげています。ドッグフードの他におやつとして私が考え出したもの。それは納豆ボールです。私の好物は納豆ですが、2本足の子供たちは納豆が苦手。それで4本足の子供たちにあげてみたところ夢中で食べていました。「やっぱり我が子」としみじみ思ったのはこの時でした。食の細いルビーが、煮魚をあげても嬉しい顔をしないし、ドッグフードもいつも残していました。ところが納豆を入れてからは最後まで綺麗に平らげます。

市販のおやつにも興味を示さなかったルビーは納豆ボールに関しては拒否したことがありません。作り方は簡単で納豆に小麦粉とお水少々を入れ電子レンジで石のように硬くなるまで焼きます。(焼きすぎると火が出てみみず花火のようになるのでご注意)





石のように硬いし、丸くておもちゃにもなるのでお勧めです。お試しあれ。