11/08/2015

クモの巣を探して。

数日前の朝。散歩から帰った主人が「クモの巣がものすごく綺麗だから観に行ったら?」とおしえてくれました。「クモの巣(cobweb)?そんな名前の植物あったかしら?」

まさか蜘蛛が作るあの蜘蛛の巣とは考えていませんでした。それで庭に出てみると、まあー、本当に綺麗!


一体どうやって作ったの?






 
 
そこで、30分くらい家の近所でクモの巣探しをすることにしました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
クモは人からは嫌われることが多いですね。でも、こんなに素晴らしい芸術品を作るものと思えば見方も変わって来るかも? ずっと前に「クモがこの世から消えたら人間は生きていけなくなる」という記事を読んだことがあります。クモが人間の害になる悪い虫を退治してくれるからです。ですからクモを見て、ティッシュペーパーでつまんで殺してしまう人を見れば悲しくなります。