12/23/2015

メリークリスマス !!!


メリークリスマス !


 
 
今までにない暖かなクリスマスを迎えようとしています。この時期になると、25日はホワイトクリスマスになるかどうかが人々の興味のあるところなのですが、今年は誰も雪が降るかもしれないなんて思ってもいません。そんなわけで、ちょっといつもと雰囲気が違うかも?人間は勝手なもので、凍えそうに寒いクリスマスだと「寒すぎる!」と文句を言い、暖かいと「クリスマスの感じがしない。」とまたまたぼやきます。

 
教会ではイエスの生まれた厩のデコレーションが。




人々は庭で摘んだホーリーやアイヴィーの葉を階段や暖炉の上、窓などに飾ります。
 




毎年我が家では、今日は(23日)25日のクリスマスディナーのための買い出しをします。今年は日本から妹が初参加。

私のガイドの仕事も残念ながら残すところ年末に一日ご案内するだけですっかり冬眠期に入ってしまいました。ただこのところ雑誌RSVPの来年のクリスマス号のための取材であちこち歩いています。今まで紹介されたロンドンのクリスマスとは一風違った内容ですから楽しみにしていてください。初めてお仕事をご一緒させていただくロンドン在住のカメラマンYさんとロンドンや田舎を周っています。

友人が住む村でのキャロルコンサート(クリスマスに因んだ歌を歌ったり、詩を読んだりしてクリスマスを祝う)や、パブのクリスマス光景など.....

メアリーのところではお手製のクリスマスプディングやミンスパイに使うミンスミート(ミートとは言ってもお肉は含まずにドライフルーツなどで作るもの)、クリスマスツリーに飾るビスケットなどもとっくに出来上がり、25日の到来を待つばかりです。




どうぞ皆さんも楽しいクリスマスをお迎えください。