昨日、日本語ガイド協会主催の東日本大震災のためのチャリティウォークを無事終えました。今回は8名とワンちゃんひとりのご参加でロンドンマリルボーン駅からスタートしました。数日前から天気予報を気にしていましたが、当日の朝BBCの天気予報でウェンドーヴァーの地域をチェックしたところ気温7度という寒さではありますがまあまあのお天気とわかり、早速皆さんに「決行」の連絡をしました。
ブルーベルは一週間前よりも開いていましたが、ここ数日の寒い気温のせいか満開ではありませんでした。でもそれが返って可憐な感じで、皆さんうっとり。
クームヒルの頂上で全員で集合写真をと思っていたところ、ランチを食べるのに夢中ですっかり撮影のことは忘れてしまいました。ということで参加者の写真はこれだけです。すみません。
でも、今回はスターの参加がありました。ダックスフンドのごん太君です。足が短いので泥に埋もれてしまうかも?と少し心配しましたが、そういうところではお母さまが大き目のバッグの中にすっぽりごん太君を入れて歩いてくださったので問題なし。その他はグループから離れることも全くなく、リードなしで軽やかにさっさっ歩いていました。皆さん時々歩く足を止めてごん太君と会話を楽しみながら、海抜260メートルのクームヒルを目指しました。
メンバーは皆さん初めてお会いする方が多かったとはいえ始めから意気投合。またごん太君が更に和やかな雰囲気にしてくれました。あの足の長さですから、私たち人間より数倍長くあるいていたはず。
ウェンドーバーの駅から11時ころ始まったウォーキングは休憩しながらゆっくりペースで歩いたので、再び駅に戻ったのは3時半でした。(道に迷った時間も入れて! そう、今日のガイドは方向音痴なのです)
ご参加くださった方々、ありがとうございました。今日集まった120ポンドはすべてふくしま子供寄附金に送らせていただきます。