10/10/2016

この時期のコッツウォルズと湖水地方は.....

私は個人的にはイギリスは秋が一番好きです。今回はお客様がロンドンで二日間の自由行動を楽しまれた後で、私がコッツウォルズ2泊、湖水地方2泊、マンチェスター空港付近で一泊した後、最後にマンチェスター空港でお別れしました。

バイブリーのあの家の(日本でもテレビで紹介されています)前庭もすっかり秋の色に。





幸いお天気にも恵まれて。
 




この時期は人気のヒドコートの庭も人がほとんどいません。







藁葺の屋根からぶら下がるトマト。綺麗でした。大通りに面しているのに採って食べる人もいません。




アフタヌーンティをいただいたエティントン.パークのほテルの蔦はすでに深紅でした。庭を30分くらい散歩して。


 
 
 
 
 
 
今年はシェイクスピアが亡くなってちょうど400年にあたる年です。シェイクスピア関係の場所も訪れました。
 
 
 
 
そしてお墓参りも。
 
 
 
 
 
 
湖水地方に行く途中で立ち寄ったリヴァプール。
 
まずはビートルズのポールの家。
 
 
 
ジョンの家
 
 
 
 
ストロベリー.フィールドの門。今のものはレプリカだそうですが。
 
 
 
 
湖水地方では詩人ワーズワースの住んだライダルマウントの庭も散歩しました。
 



 
 
どんぐり
 
 

今から11月半ばにかけての湖水地方は格別です。
 
 
 






 
 
 
 
マンチェスターには予定より早めに到着しましたので、そのままドライブを続けてナショナル.トラストのライム.パークの館へ行きました。ここはテレビの「高慢と偏見」の撮影でダーシーの住むペンバリーとして使われた館です。ダーシーの留守中に館を見学に来たリズィーが池から上がってきたダーシーとばったり会う場面がありましたね。(私の記憶に間違いなければの話ですが。最近ちょっとづつ自信がなくなりつつある私の記憶力...)
 
 
でもお客様におしえていただいたことは、ここの水は殺菌されていないので実際に水からあがる場面はプールで撮影したとか。
 
 

 
 








観光客の足も遠のきつつあるこの時期は特におすすめです。幸いお天気にも恵まれて今回で湖水地方は4度目というお客様も「秋の湖水」を十分楽しんでいただけました。日程もお客様と相談しながら決めました。あまり日本ではウォーキングをされない方々でしたが、ロンドンでは一日3万歩、湖水地方でのウォーキングも含めたらかなりの距離を歩かれたはず。日本に帰られても是非、続けてくださいねー。