下の写真は、6月の湖水地方です。
下の写真はターン.ハウズという湖で7月に撮影したものです。ここは昔の持ち主が19世紀に3つの湖をつなげて作ったもの。しばらく雨が降っていなくて、草が乾燥していました。
最近は私の車でご案内することが多くなりましたが、ドライバーガイドの資格を取得する前は、湖水地方へは観光バスで行くことが多かったのです。その時はターン.ハウズに行くには細い坂道を登らなければならないためにバスでは不可能で、希望者を募ってタクシーで出かけたこともありました。
もっと時間がある時は湖の周りの2,5キロを一周します。車椅子のお客様もご案内したことがありますので、上ったり下がったりもすることなく1時間くらいで一周できます。
昔、この辺はマーシャル家が所有していました。それが1930年ころに売りに出されました。もちろんナショナル.トラストが購入したかったのですが、金額が高すぎたためにナショナル.トラストに代わってベアトリクス.ポターが購入しました。彼女にとっても簡単に支払える金額ではなかったのですが、皮肉にも観光客目当ての開発を避けるために購入を決意し、後にターン.ハウズを含む土地の半分をナショナル.トラストに原価で売却、残りは遺書でポターの死後ナショナル.トラストに寄贈されました。ここでもピーターラビットがずいぶん貢献しました。
天気予報に寄れば(こちらの天気は変わりやすく、予報は当てにならないのですが)今週は全国的にお天気が良いようです。遠くに出かける場合は、いつも車の整備をしてもらいます。今日は、整備、留守中の食料の買い出し、留守中のお菓子作りなどで忙しくなりそうです。ビスケットの好きな主人は、なくなれば大量のビスケットをスーパーから買ってきてポリポリ食べています。それで、最近は出来るだけ脂肪、砂糖を控えめにして私が作るようにしています。明日からのお客様にも少し持っていきましょ。今いただいているお仕事では最後のツアーになります。
それでは行ってきます。