11/07/2017

ロンドンタクシーに乗って鎌倉ドライブ

今回の帰国の際に鎌倉でトークをさせていただきました。場所は「鎌倉アンティークス」の2階。内容は「これからのイギリス旅行」についてです。旅には規制のツアーへの参加から個人旅行までの間にさまざまな方法があること、特にこれからはご自分の希望に合ったツアーを選んだり企画したりすることがより満足のいく旅ができること、その方法などを二日に亘って話しました。

東京、神奈川、栃木、遠くは愛知県から参加くださった方もいらっしゃって感激しました。皆さんありがとうございました。

さて鎌倉アンティークスのオーナーのDさんはロンドンのタクシー(そう、あの屋根の高い四角い車です)のコレクターでもいらっしゃって、最終日にはDさんがロンドンタクシーでドライブに連れていってくださいました。車内はロンドン、でも周りの景色は確かに日本です。こんな経験は初めてで、未知の世界に入り込んだようです。





この感じ、そういえばイギリスにいて日本の映画を見ているような気持ちに似ているかも?Dさんは私が以前イギリスを案内させていただいた鎌倉のお客様のところにも、この車で連れて行ってくださいました。日本の景色、ロンドンのタクシー、そして昔ご一緒したお客様との再会。懐かしさと、新しい感情の発見で羽田空港までの数時間はあっと言う間に過ぎていきました。

こういうタクシーがあったら皆さんもきっと観光が楽しくなると思いますよ。Dさん、タクシーの運転手もされればいいのに....と思ったくらいです。


そうそう、鎌倉を発つ前に連れていっていただいたお蕎麦屋さん。おいしかったー。私のお蕎麦好きはそうとうなものです。でもタレやつけ汁には必ず煮干やかつお節がはいっていて私は、お蕎麦屋さんに行けばいつもとろろ蕎麦を注文します。今回も蕎麦湯とお醤油で。ところがここのお蕎麦屋さんでは特別のお醤油を出してくださいました。今までのお醤油と全然違います。コクのあるお醤油。でも昆布やしいたけ味とは違います。本当にお醤油だけの味....

今回は函館で一件、鎌倉で一件と2回おいしいお蕎麦をいただけて満足でしたー。