3/06/2018

雪のツアーから戻りました。

3月にしては記録が始まった1956年以来の大雪というすごい日々が続いていました。今はその雪も溶け、我が家の雪だるまはとっくに消えてしまいました。

お隣の奥様が一人で作った雪だるまは本格的なものだったようですが、作ってすぐに暖かくなって、まず頭が転がり落ちてしまったそうです。写真を撮る間もなかったことが残念。

英国中雪に包まれましたが、場所によってはいまだに破裂した水道管がもとに戻っていないようです。北海道生まれの私は雪が懐かしく、久々に日本でお正月を迎えた時は雪かきが楽しくて、あっという間に実家の前から始まり電車道路までの間の100メートルくらいを雪かきしました。それはxx年前のこと。今だったらぎっくり腰になるなー?

今までツアーに出ていました。雪のため、日程に大幅な変更があったものの今朝終了しました。

下の写真は列車から見た雪景色です。





















先日産經新聞のリレーコラムの私の記事が3月6日に掲載されることをお知らせしましたが、なんと5日にすでに掲載済みという連絡が入りました。数人の方からメールでご指摘がありました。ありがとうございました。せっかく楽しみにしてくださっていた方々には本当に申し訳ありません。でも覚えていてくださって感激です。つくづく私はそういう皆さんに守られ、助けられて仕事をしているのだなーと思います。本当にありがとうございます!