1/07/2019

マーマレード作り開始

昨日は今年初の食料の買い出しで車で15分のところにある町バッキンガムまで行ってきました。そうしたらもうセヴィルオレンジが出回っていたのです。そして昨夜からマーマレード作りを開始!今朝は家じゅうにオレンジの香りが漂っています。一年分のマーマレードを作ります。




 昨年は、デンマンカレッジのヴィヴィアン・ロイドさんの講習にお客様と出席、また本の取材ではデヴォンまで行き、パム・コービンさんの家でマーマレードを作りましたので、今年は少し作り方をあれこれ試してみようと思っています。




昨年の暮れ、思いがけず柚子が手に入りました。毎年3月に行われるダルメインのマーマレード世界アワードには日本からの出展も多くほとんどが柚子なので、いつか柚子のマーマレードを作ってみたいと思っていました。

柚子は苦みがあって、日本では苦み抜きをするそうで、手が込んでいます。「マーマレードは苦みが決めてなのに・・・・」とイギリスのマーマレードの専門家は言います。でも作ったことがない私としては、柚子がどのくらいの苦みがあるのかがわからず、作り方も謎です。そこでネットで日本の柚子マーマレードのレシピを探して作ってみました。貴重な柚子なので何回も試すことはできません。結果、柚子が新鮮ではなかったのが理由と思いますがうまくできませんでした。ねっちょりした感じ。 そして苦みが全然なく。マーマレードと言うよりはジャムのような感じに出来上がりました。柚子にはペクチンが多いので固まり過ぎたのも失敗のもとです。

今年のダルメイン・世界アワードには去年にも増して沢山の日本からの出展者を期待しています。私は今年もこのアワードの審査を依頼されています。来月ダルメインに行き、数日缶詰め状態で審査をします。日本は柑橘類の種類がとても多い国。柚子以外にもマーマレードに適している柑橘類は沢山あるはずです。酸味があって、香り高い柑橘類を選んでください。職人とアマチュアの部門がありますので誰でも出展できます。アマチュアはあまり真剣にならずに楽しく作れば、きっとおいしいマーマレードができるはずです。

 https://www.dalemain.com/homemade-marmalade-awards/