8/19/2019

湖水地方満喫ツアー

すっかりご無沙汰してしまいました。ツアーや私用が重なり、二日前に自宅に戻りました。

ツアーは、今回は湖水地方のみ6泊という超贅沢なツアーでした。今まで何度もイギリスに来られたお客様で、今回は「湖水地方をじっくり味わいたい」というご希望です。まずお客様は日本からブリュッセル経由でマンチェスター空港へ。そこで私がお出迎えして空港からタクシーで15分ほどのイギリス的なホテルで一泊、翌日湖水地方に向いました。ツアー終了後は同じくマンチェスター空港までお客様をお見送りして私はロンドンに向かいました。

通常日本からのツアーでは湖水地方はせいぜい2泊です。そしてピーターラビット、詩人ワーズワース関連の場所を周り、ウィンダミア湖の遊覧をして次の目的地に向かうのが定番です。今回のお客様はそれらはすでに以前訪れたので、今回は完全にカット。自然を満喫するツアーに徹したいというご希望でした。




沢山のウォーキングをしましたが、初日は余裕を持って。歩き疲れたら遊覧船に乗って湖水の観光です。ダーウェント湖の遊覧船。





私の車で行く場合は、スタート地点と終了地点が同じでなければならず、マンカスター城を訪れた日は運転手付きの車を手配しました。

でも午前中の霧の深さで、湖水地方でも運転が難しいと言われるハードノット・パスではさすがに地元の運転手も運転は慎重に。



       グニャグニャの小道、ハードノット・パスが見えますか?
幻想的な景色はまた格別でした。




2000年前にローマ人はこんなところまできて要塞を作りました。どうやって?
石を集めてきて、ちゃんとした形に積み上げたのでしょうけど「ここに要塞を作るのだ!」という意思の強さ!敬服します。





羊もこんなところまで来ています。湖水地方でよく見かけ、ピーターラビットの作者ベアトリクス・ポターが保存に力を注いだハードウィック・シープ。





前日に降った雨で滝の流れが異常に幅広く、勢いよく流れていました。


この後はアルパカとのウォーキングについてお話ししますね。