5/04/2021

ロックダウン解除に向けて

ロックダウン解除に向けてロードマップが発表され、以前は食料品など生活に必要なものを買うお店だけがオープンしていたのが、今では美容院、図書館も、そしてレストランも屋外のみ利用できるようになりました。やっと町に活気が戻りつつあります。

ロックダウンが厳しくなったころの「この地域で感染者が急激に増えています。」というサイン。





そして最初にロックダウンが緩和された時は、お祭り風のサイン。Welcomeの気持ちがこめられています。










でも油断は禁物。「ルールは守り続けましょう!」賛成!



屋外の飲食のみできるようになった町のパブです。



6月21日には、ほとんどの制限がなくなり、順調にいけばレストランやパブも屋内での飲食が可能となりそうです。

でも、油断は禁物。パーッと青空に向かって手を上げて走り出したい気持ちをぐっとこらえて慎重に行動したいですね。

インドに在住の方からメールをいただきました。私がイギリスで経験した恐怖よりもっと大変な状態だと思います。また日本も感染者が増えているそうです。この間のブログにも書きましたが、今一番大切なのは希望です。自分でできる限りのことをするしかない状況にあるときは、焦らずに将来やってくる光を待ちましょう。

町に見られるウェルカムのサインを見ながら、お店にも行けず、スーパーの配達の予約もいっぱい、国からの食料の配給に頼っていたことが幻だったかのように感じています。そんな経験をして、人生の中で自分に大切なこと、もののプライオリテイがだいぶ変わりました。