2/11/2014

‘雨二モ負ケズ’ コッツウォルズのスノードロップ

私たちは週末のみの短いホリデーとしてよくコッツウォルズに行きます。片道2時間以上かかるので日帰りにはちょっともったいなく思い、かと言って一週間まるまるホリデーがある時はもっと遠い国内旅行、または日本とかに行きます。

今回も金曜から月曜の短い滞在でコッツウォルズに行ってきました。たいていは別荘に滞在します。別荘と言っても私たちが持っているものではなく昔から使っ ているジェレミーのコテージ。セルフ.ケータリングのコテージです。それはバスさえ通っていないド田舎にあるコテージです。

ご存知のように、今英国はあちこちで洪水の被害が相次いでいて、コッツウォルズも例外ではありません。強い風と共に眠れない夜もあります。このブログでも 以前お話ししましたが、牧草地が湖になっているところが沢山あります。ドライブしていても‘ここも’‘あそこも’というところばかり。そんな中で道端でス ノードロップ(写真)を見かけました。洪水になっても、嵐になってもしっかり芽を出して一所懸命生き延びようと必死になっているスノードロップ。その健気 な姿に私の涙腺もゆるみそうです。