2/01/2014

ロンドン.シティ空港

ロンドン近郊の空港にはヒースロー空港、ギャトウィック空港、スタンステッド空港、ルートン空港などがありますが、一番中心に近い空港にロンドン.シティ 空港というのがあります。なんと金融街である旧市街から10キロちょっとの場所でドックランドに造られ1988年に運航が開始されました。滑走路は一本で 1500メートル。‘朝ごはんのミーティングをロンドンの空港で、ランチのミーティングをパリの空港で’という超忙しのビジネスマンが、空港間の行き来だ けで商談できると聞きましたが、お恥ずかしいことに私は行ったことがありませんでした。

先日、スペインから来た知人をピックアップするのに初めてこのロンドン.シティ空港に行きました。小さいことは予想してはいましたが、あれほどまでに小さ いとは! 到着ロビーはどこかなー?とスタッフらしい人にきいたら「ホラッ、あそこ。」と言われ指さされたところはサンドウィッチバーとカフェの間の狭い 通路。その先にありました、ありました、インターナショナル.アライバルズと書かれたドア。まるでそれは「プライベートにつき、進入禁止」と言っているよ うなドアでした(写真)。でも飛行機が到着してから30分以内で知人は出てきましたし、迎えにき

さて、昨日はとてもうれしいことがありました。私はお豆腐が好きで、日本で電気豆腐作り器を探し求めて秋葉原をくまなく探したこともありました。ロンドン で手に入るお豆腐は長期保存用のパックに入っているもの、または韓国、中国のお豆腐(日本のものとちょっと違います)で、日本製の生のお豆腐は我が家の近 くには売っていません。ところが最近日本人でお豆腐を作っている人がいることを知りました。私の友人は近所の人を集めて一か月に一回そのお豆腐屋さんから まとめて注文をとっていたのです。もちろん私もすぐに仲間に入れていただき、昨日初めて注文したもをその友人の所に取りに行ってきました。あまりにうれし かったので、いろんなものを注文しました。お豆腐、がんもどき、厚揚げ、おから(これは無料)、豆腐ドーナツ、豆乳....みんな長持ちしないもので使い 切らなくてはいけません。それで昨日の我が家の夕食は湯豆腐、厚揚げにお醤油と生姜、がんもの煮つけ、おから、それにほうれん草のおひたしなどの野菜で す。日本でこんな献立にしたらきっと家族から文句たらたら?豆腐攻めです。でも日本風のお豆腐に飢えていた我が家の住人は皆ハッピー。「おいしいなー」 「おいしいなー」を連発です。そしてデザートは豆腐ドーナッツ。

やっぱりなんってたってお豆腐料理は最高です。
てもらったミニキャブもターミナルのすぐ外に来てくれ待ち 時間は3分。便利だなー。到着後ロビーまで出てくるのに1~2時間かかるヒースローより、便利かも?