2/24/2014

地下鉄の遅れが40%減った?

昨日の土曜は真っ青な空に陽の光が輝いていて眩しいほどだったのに今日は雨交じりの強風。最近日本やアメリカの友人、仕事関係のメールの書き出しはお天気のことばかりです。こっちは雨、あっちは雪と実に変な天気です。

さて、ロンドンの地下鉄は週末は修理をするので必ずどこかの線がとまっています。ですから週末ロンドンに出る時はどこの線がオープンしているかをチェック しなければいけません。ここの地下鉄は150年の歴史があります。古いから修理が必要なのは仕方のないことかもしれません。でも私の知る限り、もうずーっ とずーっとこんな状態が続いています。週末にちゃんと全ての地下鉄が走っていた記憶さえ近年はありません。修理って時間がかかるんだなーといつも思いま す。

多分、こんなことが東京であったとしたら天をひっくり返すほどの大混乱になるのではないでしょうか?それがこちらでは皆もう、慣れっこになっていて週末は 地下鉄は動いていないものと納得しているようです。それならば他の走っている線を利用するか、バスを利用するか、さもなければ歩くか!自分の力ではどうし ようもないことは、さっさとあきらめて他の方法を探す.....これも知恵をつけたり、頭の運動にはいいのかもしれません。

この広告は地下鉄のプラットフォームで見かけたもの。今までしょっちゅう故障していた地下鉄も長年の修理で、時間の遅れが40%縮小されたというロンドン 市長と交通局からの‘誇らしげな’広告です。40%も速くなったと言えばなんだか超特急のように速くなった感じがますが、全部修理が完成するのはあと十年 先のこと?