1/27/2014

再会

久しく会っていない友人と一緒の食事はとても楽しいものです。‘キャッチ.アップ’という英語があります。しばらく会っていないから近況を報告し合いま しょうという意味なのですが、数か月会っていないひともいれば何年も会っていないひともいます。そのキャッチ.アップの内容もそれによって違います。中に は「えっ?結婚したの?」なんていう人も。仕事を通して知り合った人でも気が合って友人になれば仕事そっちのけで近況報告です。

さて先日、ベトナム料理レストランで食事を共にした友人は阪急百貨店梅田本店の英国フェアー担当の桑原さんと英国在住の英国阪急阪神エクスプレスの林さ ん、そして英国でショコラティエとして活躍中の渡辺千賀さんです。皆英国フェアー関係で知り合いになった仲間です。桑原さんは年に3、4回ほど渡英し、英 国フェアーで扱うものを探します。英国をくまなく周っていてここに住む私よりも英国を歩いています。今年はアイルランドまで足を伸ばしたとか。そして桑原 さんの渡英に際して英国でのアレンジ、通訳をしているのが林さんでこのふたりのコンビが英国フェアーを成功につなげる第一歩を踏むのですからとてもとても 大事な人たちです。

因みに林さんはB級グルメのレストランを見つける達人で、会食の際はいつも幹事を引き受けてくれます。英国人とのビジネスの取引きはコツというのが必要で 林さんのアプローチの仕方がまず最初の一歩です。とても責任のある立場です。渡辺千賀さんは阪急英国フェアーに参加した時はクラリッジズ.ホテルから出 向、このフェアーのために特別に作られたアフタヌーンティーの会場で、なんと待ち時間3時間というすごいスコーンを黙々と焼いていた人です。彼女は研究人 です。妥協を許さず、納得のいくまで地道に研究し続ける人。それが成功への道につながったのでしょう。その後、腕が認められてハロッズやセルフリッジズで 販売されているMeltのチョコレート屋さんのヘッドショコラティエになり、なんと英語で本まで出しちゃったというすごい人です(写真)。

出版といえば桑原さんのほうも昨年は‘阪急英国フェアの舞台裏’(写真)という本を出版(丸善出版)、これを読めば彼らの努力がひしひしと伝わってきま す。‘舞台裏’という言葉を聞けば誰でも好奇心がそそられます。「なるほどー」という内容が詰まっています。感動あり、トラブルありです。次回は‘舞台裏 の舞台裏’、その次は‘もっと裏の舞台裏’なんて出ればどんどん深みにはまっていっておもしろいですね。

この4人全員の都合がつく日というのは一年に一回、もしかしたら2年に1回くらいかもしれません。でも気の合った仲間ですからいつも楽しみにしています。