8/10/2015

猫の写真集

友人でカメラマンの安彦幸枝さんが9月に猫の写真集を出版されることになりました。彼女とはJALの機内誌‘SKYWARD’の取材で過去2回ほど私が特集のためにコーディネートさせていただご縁で、お付き合い続けています。彼女は仕事で訪れた世界中の国の犬猫を撮影していますが、今回はご実家の庭にやってくる「庭猫」の写真集です。

動物という共通の興味があって話が弾んだのですが、彼女のお人柄にすっかり魅了されてしまいました。

もうひとつ不思議なご縁を感じることがあります。彼女の親友が函館在住で、なんと私の高校時代のクラスメートの御嬢さんでした。そのために函館にも時々いらっしゃるそうです。今月半ばにまた函館を訪れるそうですが、私と入れ違いです。残念。

彼女の動物の写真は、それぞれの性格、特徴を捉えた素晴らしい写真です。出版に先駆け、写真日記を始められましたので是非ご覧ください。

http://www.pie.co.jp/citi60/niwaneko/niwaneko_c.html



 下は、今年初めに「王室御用達特集」でご一緒した際に私が写したもの。右はライターの田代いたるさんです。
 
 
 
 
9月の出版が待ち遠しいです。