1/08/2016

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。お正月期間が終わってしまってからのご挨拶で申し訳ありません。イギリスは異常に暖かな冬ですが、一方雨も多く洪水のニュースが後を絶ちません。新年からあまり明るいニュースはありませんが、皆さんのお正月はいかがだったでしょう?

2016年は世界的に環境問題、テロ問題、難民問題が中心になるのでしょうか?イギリス国内ではNHS(National Health Service)の医療制度や福祉の見直しから来るさまざまな支障が大きな問題として取り上げられる年になりそうです。そんな中で個人としてできるだけ少しでも住みやすい世界になるように心がけたいものです。それにはまず自分が元気で快適に暮らさなくては!と、おせち料理が終わりに近づいたころから、今度はプロティン補給で健康づくり。

我が家では朝は果物のスムージーをいただいていますが、今回は元気が出るようにお豆腐などでプロティンを加えました。自称「健康緑のお正月スムージー」と題して、お豆腐以外は全てグリーン色の野菜、果物を入れました。アボカド、キーウィ―、ほうれん草....これを聞いた主人の一声は「ウェ?」。でも飲んでみると自分で言うのもなんですが、なかなかの味です。





甘味をちょっと入れたかったので、最近スーパーで出回っているカロブ.フルーツシロップを入れました。これは果物から取った糖分のシロップです。でも甘いのはお砂糖と同じ。果たしてお砂糖より体に良いかどうかはわかりませんが、とにかく我が家では最近よく使っています。値段も手ごろですから。





でも私の健康づくりなんて、たいして当てになりません。好物の大福もちなどの和菓子には目がないし、お正月早々好物のかりんとうを一日で一袋食べてしまいました。

実は、ブログを少しお休みしていた理由のひとつとしてカメラの調子が悪く、昨日息子が使っていないカメラをもらってきて今日は朝から練習しています。難しいです。今日の写真は、こうして苦労して撮ったものから選びました。

さて昨日、スーパーのウェイトローズで確認したところ、もうセヴィルオレンジが入荷したとか。これから買いに行って今日からマーマレード作りです。スノードロップも咲き始めたそうで見に行かなければいけないし、急に忙しくなってきました。

2016年が皆さんにとって素敵な年でありますように。