1/10/2016

マーマレード作りの季節。

恒例のマーマレード作りが始まりました。ウェイトローズでオーガニックのセヴィルオレンジとレモンを買ってきてまず皮をボイルすることから始めます。すると家の中がオレンジの香りでいっぱいになりとてもハッピーな気持ちになります。以前は30キロ以上のオレンジを使って作ったこともありましたが、特に今年は他にすることが沢山あって、マーマレード作りに専念できる日が少ないのでちょっと心配です。果たして一年分のたくわえを作れるかどうか微妙なところです。


 
 
お砂糖を入れたら3時間くらいグツグツ煮ます。
 
 
 
 
昨年、デイルメインのマーマレードフェスティヴァルでゴールドに輝いた林敦子さんが今年は3月に開催される現地のフェスティヴァルに参加されます。ロンドンから列車に乗ってペンリスまで行き、そこからデイルメインまで車で行きます。ほとんど毎年イギリスにいらっしゃって私がご案内させていただくのですが、彼女の研究の成果が認められて昨年の賞は本当にうれしく思いました。
 
1月16、17日には日本でのイベント「イギリスファンの集い。British Fan Gathering」で彼女の橙マーマレードが初めて販売されます。東京にお住いの方、是非訪れてみてください。下は敦子さんから送られた彼女のマーマレードの写真です。
 
 
 
 
このイベントの詳細をお知りになりたい方は下記のリンクへどうぞ。
 
 
日本ではセヴィルオレンジが手に入らないということで、代わりのかんきつ類を使って色々試されたようですが、最後に落ち着いたのがこの橙のマーマレードだそうです。「手に入るもので作る」というのはお料理の基本ですね。何も、レシピー通りに作らなくてもいいのです。それがホームメイドの良さではないでしょうか?