12/16/2017

一度キャンセルになったツアーが復活!

10月に日本に帰国した際に、鎌倉アンティークスで「イギリスへのさまざまな旅の仕方」についてトークをさせていただきました。旅には規制のツアーに参加したり、同じ目的を持った人たちが集まってプライベートツアーを作ったり、または航空券、ホテルなどすべて自分で手配したり、また旅行会社にアレンジを依頼したり・・・・旅行の方法はいろいろあります。

大切なのは、自分に合った方法を見つけること。すべておまかせで、しかも添乗員付きの規制のツアーは本当に楽ちんです。日程や時間も旅行前は旅行社が、現地では添乗員さんがその都度案内してくれます。ツアーに参加した人々や添乗員さんとのおしゃべりも楽しいもの。ただ大勢の人に満足する内容は時には融通がきかないもの。個人の好みが取り入れられないこともあります。

その反対は完全に個人ですべて手配するスタイル。時間もかかり、ネットなどでかなり深く調べなければいけませんが興味のない場所はいくら有名でも外したり、また反対に一般には知られていない場所を訪れたり納得のいく日程で旅ができます。そして時間も個人にあった時間割にできます。たまには「こんなはずじゃなかった。」という場面もあるかもしれませんが、それも旅の楽しさのひとつ。何より「自分でアレンジした」という満足度は大きいでしょう。

トークではそんなことを例を取り上げながらお話ししました。

さて、実は12月は雑誌RSVPのツアーで初めて 私が案内役をさせていただくことになっていたのですが、最小催行人数に達しなくて鎌倉アンティークスでのトークの時はすでにキャンセルが決まっていました。仕事がキャンセルになれば私もがっかりですが、それ以上にせっかく楽しみにして職場で休みまで申請していたというお客様は本当にお気の毒です。その間がぽっかり空いてしまったのですから。規制のツアーに申し込んでいた方は、旅行社から同じ期間でも他のツアーを勧められて、行くつもりではなかった旅行先に行ってしまったという例も過去に何度も聞きました。

トークには東京、鎌倉近辺の方が大勢来てくださいましたし、中にはわざわざ愛知県からその日のために来てくださった方も。感激しました。そしてトークが終わってから少し時間があったのでおしゃべりしているうちに、「RSVPのツアーに参加するつもりがキャンセルになって とても残念。なんとかならないか?」という声が聞かれました。RSVPの編集長新宅さんは決断力、行動力抜群の方で、なんと「それじゃ内容を変更して催行しましょう!」ということに。こんなこと初めてです。その日のうちにちゃかちゃかっと決まってしまいました。すぐにメルマガで募集をかけ、最終的に参加されたのは5名でした。一度キャンセルになったツアーがこういう形で催行されたのも前代未聞。

2017年の締めくくりとして、私には素敵なプレゼントになりました。一度キャンセルになっても「イギリスに行きたい!」という5名の気持ちがひとつになって催行された素敵なクリスマスツアーでした。リンカーンのアンティークフェアーでは、偶然買い付けにいらっしゃっていた鎌倉アンティークスのオーナーの土橋さんが皆さんにアンティークの買い方を教示してくださいました。そして彼の荷物と一緒に送ることができるようにと、家具を買われた方のヘルプもしてくださいました。来年は土橋さん主催でアンティーク専門ツアーの計画もあります。

田舎の個人宅でお茶をご馳走になったり、クリスマスイルミネーションを見ながら散策したり。帰国後にお客様からメールをいただきました。皆さん満足されたようで、ほっとしています。

強い気持ちがあれば叶うことがあることを改めて感じました。その結果思いもよらない素敵な経験ができました。それはツアーの最後に素晴らしい虹を見たことです。しかも180度の完ぺきな虹でした。