12/28/2017

今年もありがとうございました。

今年も私の「100%自分勝手なブログ」にお付き合いくださってありがとうございました。時々、初めてお会いするお客様から「ブログ、読んでいます」と言われ感激します。1,2回は偶然に私のブログに到着される方はいらっしゃっても定期的に読んでくださると聞くと、心の底から「えっ!本当?」と思ってしまします。

勝手なことを言いたい放題に書いているだけですが、少しでもイギリスの情報、特にイギリスへの旅を考えていらっしゃる方のお役に立てればという気持ちで書いています。

2017年は、わたしにとって長年住み慣れたロンドンを離れるという大変化が起こりました。「今しなければいつするの?」とここ数年特に考え続け、やっと実行できたわけですが、「思った通りの田舎生活」と思う時や、反対に「こんなはずじゃなかった」と思うこともないと言えばうそになります。でも田舎生活を送る経験ができたことは本当に宝だと思っています。そして、もっと若かったらもっといろいろなところに住んでみたいと思う気持ちが大きくなりました。環境を変えることは自分を見直すことや社会との関係の変化経験するなど色んな意味で素晴らしいことと思うようになりました。

環境を変えるということは住む場所を変えるということではなく、違う周囲に身を置くこと。私は引っ越しということでそれを経験しましたが、旅に出るのもひとつの方法です。そんな旅のお手伝いができることは私の歓びのひとつです。

皆さんにとって2018年が幸せと発展、そして世界が平和に向かう年でありますようお祈りします。

今日、雪が降りました。数時間で溶けてしまいましたが、ドライブの途中の雪景色を楽しむことができました。