12/24/2017

メリークリスマス !!!

クリスマスイブです。

皆さんのお宅ではどういうクリスマスを過ごされるのでしょう?日本は何と言ってもお正月が一年のメインイベントですからクリスマスは外食やパーティなどで盛り上がるのでしょうね。

















我が家では10年ぶりに家族全員11名が集合、引っ越してから初めての賑やかな クリスマスになりそうです。小さな家はまるでヴィクトリア駅のように混雑になるかも?

我が家では息子一家を除いてはヴィーガンなので、クリスマスディナーもヴィーガンです。昨日は24,25,26日の食事の計画を立て下準備が始まりました。孫のために甘さ控えの人参カップケーキ、クリスマスケーキ、クレメンタインオレンジ&チョコレートのケーキと、ケーキ類は昨日すべて焼きあがりました。明日は上にクリームを載せるだけ。25日はターキーの代わりに2種類のミートローフを。26日はインド料理です。


数年前に娘たちから送られたヴィーガンのケーキです。私のケーキとだいぶ違うなー。



さて、今年の課題はヨークシャープディング。息子から「クリスマスにはヨークシャープディングは欠かせないから僕は冷凍のものを持って行く。」と言われ、咄嗟に「もちろんヴィーガンヨークシャープディングも作る!」と宣言してしまいました。昔は自慢ではないのですが私のヨークシャープディングはけっこう好評だったんです。でも今までヴィーガンのものは成功したためしがありません。

そこで昨日は何度も何度も焼いて研究(?)しました。そしてやっとちょっと納得のいくヨークシャープディングができたのですが、膨らみがまだ足りません。ヨークシャープディングは膨らみが決めてですからぺっちゃんこものはヨークシャープディングではありません。当日(明日)膨んだら大成功。なぜなら味は卵、牛乳で作るものよりおいしいんです。

それでは皆さんも楽しいクリスマスをお迎えください。

メリークリスマス !!!