8/16/2018

ダルメインのマーマレードイベントの日本上陸


一週間くらいロンドン観光や、郊外での仕事で家を空けていました。その間にどんどん気温が下がってきました。朝晩は返って冷え込む日もあるくらいで、今日は朝から雨です。これで緑が戻ってくると思えば正に雨は天からの恵みです。


さて、来年5月に愛媛県の八幡浜市でダルメインのマーマレード・アワードの日本大会が開催されることはすでにお知らせしました。これに先がけ、今年9月には東京三越デパート、そして10月には 大阪梅田阪急デパートの英国フェアーで、ダルメイン・ミニイベントが開催されます。




三越デパートの方は、9月11日にダン・レパート氏によるデモイベントがあります。彼は、本場イギリスのダルメインアワードで毎年チーフジャッジをされています。イギリスではお菓子・パンのエキスパートとして知られ、専門書も多く出版しています。本格的にマーマレードを学びたいという方には絶好のチャンスですので、東京にお住まいの方は是非ご参加ください。彼のデモイベントの内容を見せていただきましたが、素晴らしいです。近かったら私も是非行きたい!

https://british-pride.net/marmalade_topics/2110.html


下記の写真は今年2月に世界中から送られたマーマレードの審査にダルメインに集まった審査員たちです。前列右側がダン・レパード氏。




  またすでにブログでお知らせした11月のマーマレードツアーも、特別企画で中身の濃い内容です。個人ではなかなか行けないようなところを訪れたり、もちろんダルメインでは館主のジェイン・ハセルーマコシュさんとお茶をしたり、彼女自らマーマレードのデモンストレーション、館のご案内をしてくださる他、デンマンカレッジでは、実際に先生から指導を受けながら皆さんにマーマレードを作っていただきます。このツアーでは私もご案内役をさせていただきますので、マーマレード好きの方々にお会いできるのが楽しみです。

https://british-pride.net/tour/664.html

ああ、ここまで書いたらすでにマーマレードの香りがしてきました!そろそろ朝食の時間です。昨日、町のマーケットで買ってきたパンにマーマレードで一日のスタートとしましょう。