3/19/2019

ダルメイン世界マーマレードアワード

ダルメインの館で行われた第14回世界マーマレード・アワードから戻りました。

私は毎年林敦子さんと一緒にイベントに参加しているのですが、彼女とはマーマレード以前からのお付き合いで、イギリスの食文化を学びに10年以上前からイギリス各地を一緒に周っています。


ダルメインの正面に置かれたベントレーも、草を食む羊もマーマレード色。







 


 今年は更に多くの日本人の方々にお会いして、マーマレードが着実に日本に広がっていることを感じました。






今年はホームメイド、アーティザンを含め4500くらいのエントリーがあったとか。







初体験部門。




15日に行われたアーティザン部門のアワード金賞受賞者のセレモニーで。




ホームメイド部門の金賞のセレモニー。パディントンベアーも参加(右端の赤い帽子)。




アーティザン部門に出品されたマーマレードの試食は毎年大好評。






色々なレクチャーも行われました。マーマレード専門家による質疑応答のクラスも大人気です。(左2番目からマイケル・ペリー氏、パム・コービン氏、アイヴァン・デイ氏、ジェイン・メッグズ史)




今回は個人的に敦子さんと共に小さなマーマレード工場の見学も しました。機械に頼るのではなく、ほとんど家庭のキッチンで作るのと変わりません。












世界中から来た方々との新しい出会いを通して、 マーマレードをが少しづつ世界をつなげていっていることを感じとてもうれしく思いました。