2/05/2020

スノードロップ

2020年の始まりは、私にとってあまり明るいスタートではありませんでした。どんよりした天気が続き、その上ブレグジットです。離脱をバカ騒ぎして喜ぶイングランド人に疑問を持ち、政治に関しては絶望までは行かなくても時々、それに似た気持ちになります。

イギリスで人生を終えることに何の疑いも感じたことがなかった私ですが、初めて他の選択も考え始めました。スコットランドが独立したらスコットランドに住もうか?それともいっそのこと他のヨーロッパの国に引っ越そうか?可能性としては少ないのですが、こんなことを考えること自体私の人生に変化が起こっているのかもしれません。

さて、2月はスノードロップが咲く月です。気持ちを晴らすために早速主人と一緒にルビー、ジャスパーを連れて近くのガーデンに行ってきました。個人所有のガーデンですが、庭と言うよりは森に近く野生的です。夏場は椿やシャクナゲで埋まるそうですが、この時期はスノードロップ、ミニの水仙とクリスマスローズが咲いていました。

数人の人を見かけただけでティーショップもクローズになっていましたが、自然をたっぷり楽しむことができました。

写真を沢山撮ってきましたので、友人や家族に早速送りました。皆さんにも幸せな気分になっていただけたら嬉しいです。




入園料は6ポンド。無人の入り口のHonesty Box正直ボックスにひとり6ポンドを入れます。










小さな水仙の黄色がスノードロップを背景に光って見えます。
















クリスマスローズ














































日も長くなり始めたこの頃です。これからどんどん外に出て気分を一新し、2020年を大いに楽しまなければ。