今朝、こんな紙が郵便受けに入っていました。
近くに住むデビーさんと言う方からです。政府はコロナウィールスに感染したら特に危険な150万人をvulnerableと判断し(お医者さんの記録から判断)家から出ないように通告しています。デビーさんはそういう人たちに向けて買い物のピックアップ、郵便の投函、緊急に必要なものの買い物、そして電話でおしゃべりなどを申し出ています。個人情報は流さないことが犯罪の防御になす今の世の中で彼女の名前、住所、電話番号、Eメールアドレスまで書き込まれていました。会ったこともなく、全く知らない近所の人たちに彼女はこの紙を配っていたのです。
政府は25万人のボランティアを(医療関係、弱い人を病院に連れていったり、全ての分野で必要なボランティア)募ったところ、一日のうちにその数を超える申し込みがあったとのこと。
コロナウィールスは団結が必要です。家から出ないようにするのが重要です。そんな中、昨日は20人くらいでバーベキューをする人を警察がやっと止めさせたという信じられないニュースも伝わってきました。
また、日本の友人からNHKのコロナウィールスに関する番組のリンクが送られてきました。日本は下火になったと思っていたら実はそうではなく、いつ爆発するかわからない火山のようなものといった実情だそうです。イタリア、イランなどの実情も映像にありましたが、台湾の対策は完全ではないにしろかなり徹底したもののように思われます。
ヨーロッパやアメリカはアジアに比べて個人主義の社会です。でも団結しなければいけない場合は団結しなければ世の中はうまく回りません。バーベキューをした人や、爆買いで密集した場所に平気で出かける人がひとりでも減れば、多くの人の命が救われることを忘れないで行動することが大事ですね。
今日のニュースではチャールズ皇太子がコロナウィールスに感染したとのこと。確かお年は71歳だったと思います。
自宅待機の中、色々なことを学んでいる毎日です。