4/08/2020

元気がなくなってしまったルビー。

ジャスパーが娘たちのところに行ってから一週間以上経ちました。娘たちのところには、タイからレスキューした犬が2匹います。皆仲良く一つ屋根の下で暮らすことに不安がないとは言えませんでしたが、結構仲良くしているみたいです。毎日5キロの散歩はジャスパーにとってはきついのかもしれませんが、そのうち慣れてくることでしょう。




ルビーは最初は普段と変わらない様子でした。ジャスパーとは特に仲が良いわけでもないので、ルビーひとりになっても別に心配はしていませんでした。ところがジャスパーがいなくなって数日後にルビーに変化が出始めました。

ルビーは散歩も好きな方ではないので、私も完全自宅待機を決心し家に籠っていたのです。ところがルビーは徐々に食欲もなくなり、トイレにも行かなくなってしまったのです。お天気の良い日は庭でひなたぼっこをするのが好きだったルビーが、庭にも出なくなりました。

そこで一昨日、久しぶりで散歩に連れ出しました。いつもの野原に行かずに、リードを付けながら近所を歩いただけですが、少し食欲は出てきました。外出はしないようにとの政府の要請でほとんど人は見かけません。犬の散歩をしている人たちも、すれ違う前に道を渡ったりして接触を避けています。時々立ち止まってデイジーやスピードウェルを観賞。





こんな状況の中、昨日友人から電話がありました。高齢の犬が亡くなったとのこと。彼女たちは結婚してから(かれこれ40年くらい経つのだと思います)、いつも犬と一緒に暮らしていました。数か月前に、若い犬を病気で亡くしたばかりです。こういう状況の中で、最愛の犬を失くした彼女たちの気持ちを思うと気の毒でなりません。駆けつけて慰めることもできず、電話だけで話を聴いています。

東京他大きな都市では緊急事態宣言があったとのこと。イギリスでも日本でも、今一番大切なのは一緒に住む人以外の接触を避けることです。イタリア、スペイン、フランスやイギリスのようになる前に、日本でもピークが一日も早くおさまることを祈っています。

日本からは桜の写真が送られてきます。今は日本ではどの辺が満開なのでしょう?故郷の北海道ではで昔は4月の終わりころでしたが、今はかなり早く咲くようですね。

これから二日に一回の割合でルビーを散歩に連れ出そうと思います。最近はこのブログでもコロナのことばかりで自分の生活のことばかり書いています。すみません。これからコロナの騒ぎが終わって、そろそろイギリス旅行を考える方々のために他のことも書こうと思います。