4/27/2020

ブルーベルの季節

毎年今頃はブルーベルウォークに出かける時です。絶滅の危機に瀕しているイングリッシュ・ブルーベルのことは、このブログでも何度も紹介しました。

ブルーベルのことに特に興味を持ったのは、愛犬ロビーという名のラブラドール犬が亡くなり、火葬場に行った帰り道でした。13年前のことです。深い悲しみに沈んでいた時に道端に咲いていたブルーベルがまるでロビーが話しかけてくれている気がしたものです。その後はいつもこの時期になると、ロビーに会うような気持ちでブルーベルの咲く森に出かけています。

去年は、まさかこんな事態になるとは夢にも思わず、少しだけイングリッシュ・ブルーベルの球根を庭に植えました。それがそろそろ咲き始めたのです。




ところが、純粋なイングリッシュ・ブルーバルではありませんんでした。古代の森に大昔から咲くイングリッシュベル―ベルは特別です。香りが良く、深い青紫の色は他には見られない色です。

でも、繁殖力の強いスパ二ッシュ・ブルーベルが入ってきて、イングリッシュ・ブルーベルも混血化してきました。

私が植えたブルーベルは、一応イングリッシュとして売られてはいましたが半信半疑でした。イングリッシュとして販売されているものでも純粋はすごく稀なのです。

でも、庭に咲きだしたブルーベルはイングリッシュに大分近いものでしたので納得。色は薄めですが、これは環境によるものと思われます。森の中、木々に守られてブルーのカーペットのように咲く純粋のブルーベルの特徴は、「花が長め「」「先が後ろにクルっと反っている」「白っぽい花粉」「甘い香り」などが特徴です。私のブルーベルは花が膨らんでいるように見えます。やっぱりイングリッシュ・ブルーベルは森の中にひっそり咲いているのが一番ハッピーで美しい姿なのでしょう。

我が家のブルーベル




そういうわけで、今回は楽しみにしているブルーベルウォークで撮影した過去の写真をお届けします。










今年は菜の花の眩しいくらいに黄色い畑も見ることができませんでしたが、来年こそはブルーベルウォークを再開したいものです。来年のゴールデンウィークにイギリス旅行を考えていらっしゃる方はご一緒しませんか?