6/25/2020

アメリカとイギリスがストーンヘンジでつながって。

ソルズベリー高原に建つストーンヘンジは、4500年前の人たちが驚くほど質の高い工学技術を駆使して造った先史時代の環状巨石群です。この建造物はユネスコの世界遺産に登録されていて、イギリスに来たら是非とも訪れたい場所の一つに挙げられています。






このストーンヘンジでの伝統は、夏至の日に1万人の人が集まって日の出を見ることです。通常巨石の周りに張り廻されたロープもこの日は外されて、人々は4500年前の人と同じように太陽が昇るのを見るわけです。とくにニューエイジと呼ばれるグループの人たちや(日本では「精神社会」と訳されています)、ローマ人到来以前にブリテン島に広がっていたケルト文化中のドルイド教の信者たちにとっては毎年夏至と冬至の日にストーンヘンジを訪れることは、私たち日本人がお正月に神社に初詣に行くのと同じ感覚なのかもしれません。ところが今年はコロナウィールスの影響でストーンヘンジも完全閉鎖です。

そこで、ストーンヘンジを管理しているイングリッシュ・ヘリテージ(歴史的建造物を保護する目的で政府が設立。現在文化大臣への助言は最も重要な活動の一つ。)では、ストーンヘンジに行かなくても様子が解るようにでとスカイスケイプを作りました。

夏至の日、アメリカにいる親せきとズームコールをしていました。で、ストーンヘンジのことが話題になり、早速スカイスケイプをオープンたところ珍しく静かなストーンヘンジが映し出されました。私が仕事で行くときは、観光客が多いのですがこの日は人ひとり見えません。ビデオなのですが動きがなく、たまに鳥が巨石にとまったり、飛び立ったりすることでビデオだとわかるくらいです。

でもなんと平和で、美しいのでしょう! ズームコールに参加した4人はしばらく何も話さずに自然の中に佇むストーンヘンジに見入っていました。

後で気が付いたこと。イギリスとアメリカで同時に、その瞬間のストーンヘンジを見ながらまるでそこに自分が立っているようにリアルな感覚になったことの不思議さ。

その数日後、ストンヘンジ近辺で新たに4500年前に環状に造られた建造物の柱体の穴が見つかったということが報道されました。柱体が作る幅2キロの円は、これまで発見されたものの中では一番大きく、専門家は神聖な場所との境界を意味するのでは?と言っています。

ストーンヘンジ付近の遺跡発掘に関しては、これまでにも、そしてこれからも常に新しい発見があることでしょう。