7/26/2020

人間の親友

「犬は人間の一番の友」とはよく聞く言葉ですが、犬に限らずどんな動物でもそれは言えることだと思います。

私たち夫婦がイギリスで一番長くお付き合いをしているあるご夫妻は私たちが覚えている限り動物がいない生活はしたことがありません。家には必ず猫や犬、時にはウサギ、ギニーピッグ、亀まで飼っていました。そしてそれら全ては飼い主を探しているところを引き取った動物たちでした。

その友人夫妻はここ数年悲しいことが重なりました。まず何十年も飼っていた亀が亡くなり、ロックダウンの直前に2匹いた犬のうちの一匹が亡くなりました。それはご主人が退職前の最後の仕事でアメリカにいた最中のことでした。そしてロックダウンの最中に最後に残った高齢の犬が亡くなりました。動物のいない生活は経験したことがなく、しかも退職直後の犬たちとの生活を楽しみにしていた矢先のことでした。

そしてロックダウンが徐々に解除され、新しいレスキュー犬を探し始めました。まずレスキューセンターからスタッフがやってきて家のチェック。イギリスではレスキューセンターから動物を引き取る場合は、面接、その後家のチェックが(犬種に合う庭があるかどうか?庭の囲いは完ぺきかどうか?犬がひとりになる時間はどのくらいか?など)あります。

そしてやっとディズィーがやってきました。我が家のルビー、ジャスパーと同じラーチャー犬です。ラーチャー犬はグレイハウンドなど色々な犬種が混じった雑種ですが、何故かラーチャーという名前がついています。ディズィーはサルーキー犬の血も引いているのでルビーやジャスパーと少し違います。




もうひとりの友人もロックダウンの直前に愛犬をなくしました。田舎に住んでいる彼女はどこに行くにも愛犬を連れて行き、ほとんど24時間行動を共にしていました。しかもその犬は不思議なくらい友人の心が読める犬で、彼女にとっては正に体の一部だったのです。

その彼女のところにも新しい犬がやってきました。前の犬もラーチャー犬でしたが、今度の犬もラーチャー犬。名前はビーブです。




たまたま今回ご紹介した友人たちは、ラーチャー犬が好きな人たちですが、レスキュー犬は雑種を含めそれはそれは色々な犬種の犬がリホームされるのを待っています。統計によるとイギリスで飼われている犬たちの4分の1がレスキューされた犬だそうです。

ところでロックダウン直前に娘たちのところに疎開したジャスパーは、すっかり田舎に慣れて、完全にカントリーボーイになったようです。娘たちの2匹の愛犬ともうまくやっているようですし、まずは一安心です。今は、ジャスパーに再開する日を楽しみにする毎日です。







人間に接することが少ない今、特に動物たちに感謝です。