6/01/2014

アスパラガスならここ

昨日、今日はイーヴシャムの谷で採れるアスパラガスのお祭りの日。私は6名のお客様を車でコッツウォルズへの一泊旅行にご案内し、昨日戻りました。お祭り には参加できないので、お客様をホテルにお迎えに行く途中のファームショップで、今一番旬のいちごとアスパラガス(写真。イチゴは撮影前に食べてしまいま した!)を買いました。最近はどちらもスーパーで並ぶ期間がとても長くなりました。もちろんこの時期でないものは輸入物です。でも味が違います。味が濃い というか......

コッツウォルズの静かな村、スノーズヒルです。
そこで今日の夕食はこのアスパラを全部使って久しぶりにお料理をしようと思います。とは言ってもあまり手を加えずに素材を活かして。「あまり手を加えず」というのが私の口癖。素材を活かすと言えば聞こえはいいのですが、手を抜いているだけです。

私の車にはお客様は6名までお乗せできます。でも全部椅子を使うことになるので荷物をのせる場所がほとんどありません。それでくれぐれも「荷物は最低限 に」とお客様にお願いしました。お客様はそれをちゃんと守ってくださって、男性おひとりを含む6名、無事に昨日ロンドンにお送りして終了しました。友人同 士のグループの中に新米の私を入れていただきましたが、もう何年もお付き合いさせていただいているような感じ。2泊でも、もちろんコッツウォルズを全てご 案内することはできません。今回はご希望で「ガイドブックに出てくる有名所を3分の2、残りはほとんど知られていない場所」にご案内しました。いつも最後 にお客様が言われること。「また来ればいい。」そうですよね、気に入っていただけたら何度でもいらっしゃってください。

明日から今度はおひとりの方と、2泊でデヴォン、コーンウォールを周ってきます。昨日までの仕事でもおいしいものばかり、明日からの仕事もまた名産物の食べ歩きになるかも?時には運動のためにツアー中でもウォーキングをしなければ体重が増えそう!