1/12/2017

マーマレード作り

お正月が終わり、今年はいつごろセヴィルオレンジが出回るでしょう?とスーパーに問い合わせました。そうしたら「もう入荷してますよ!」とのこと。ちょっと待って。まだお正月が終わったばかりでしょ?

今年は早かったですねー。オーガニックのセヴィルオレンジを使うので、毎年ウェイトローズのスーパーから買っています。さて、いつもは、売り出されてからすぐに買い出しに行っているのに今年はちょっと出遅れました。

セヴィルオレンジは、スペインから来ます。酸っぱくて、苦くてとてもそのままでは食べられません。ですからスペインでは無視されたオレンジですがイギリスではマーマレードと言えばセヴィルオレンジと言われるくらい重宝がられている種類です。セヴィルオレンジを使って作られたマーマレードの特徴は苦いこと。ですから苦いのが苦手な方はだめかも? でも友人に「苦いのは苦手だけどセヴィルオレンジだけは例外」と言う人もいますが。






どういうわけかイギリスではオレンジマーマレードは朝にしか食べません。しかもトーストに(白いパンが合います)塗って食べればその味はイギリスの朝の味なんですねー。


毎年色々なレシピを試します。大きな違いはオレンジを先に丸ごとボイルするか、細かく切ってからボイルするかでしょうね。色がまず違いますし、コクも違います。お砂糖の種類も影響します。











あるレシピでは ‘グツグツ沸騰’ とあり、またあるレシピでは ‘優しく沸騰’ となっています。

結局はできるだけ沢山試してみて自分のレシピを完成することですね。私はもう15年以上も毎年作っているのにまだ気に入った自分のレシピを作りだしていません。でも今年はちょっといい感じです。

友人は今年はウィスキー入りのオレンジマーマレードを作ると言っていました。さてどんな味になるでしょう?






以前は30キロのオレンジを使ったこともありましたが、最近は生産量も徐々に減っています。この時期、オレンジの香りが家じゅうに漂えば気持ちが落ち着いて幸せな気分になります。