7/18/2019

イギリス空軍博物館

とても長い間ご無沙汰してしまいました。ツアーや、他の仕事が重なってしばらくロンドン暮らしをしています。特に観光客が多いこの時期、ロンドンの人の多さに酔ってしまいました。

そんな中で一日お休みがあったので、ロンドンのヘンドン地域にあるイギリス空軍博物館に行ってきました。今までお客様をお連れする機会もなく、私にとっては去年まで未踏の地でしたが初めて行った時、そのあまりの大きさに驚きました。名前からは想像するのは難しいのですが、小さな子供から100歳以上の大人まで、十分一日中楽しめる場所であることが、今回改めて訪れてみてわかりました。そこで、これは皆さんにも是非お勧めしたいと思ったのです。






5個の建物ではイギリス空軍、航空に関する歴史から、子供の遊び場、大きな売店やカフェまでとにかくすごい!しかも無料です。

小さな子供でもコンピューターを使って、飛行機のデザインをしていました。




もう少し高度なデザインも可能。ここでは大人も真面目顔。







グループで見学する場合は、詳しく説明してくれるガイドがいました。




本物の飛行機の下にはカフェが。





博物館のある場所は以前はイギリスで初めて航空運転免許を取得したクロード・グラハムーホワイトが1911年に設立した民間の空港のあったところですから場所自体も長い間航空関連の場所。

お子さんと一緒にロンドンに滞在する方は地下鉄でも行けるイギリス空軍博物館もお勧めのひとつ。小さなお子さんには屋外の遊園地もあります。無料で、しかも家族全員が一日はたっぷり楽しめる博物館です。