7/31/2019

ベリーの季節

イギリス人は、昔から保存食としてのジャムが伝統食の一つです。食品店に行けば必ずと言っていいくらいジャム、チャツネ、ピクルスなどが売られていますし、メーカーも数えきれないくらい沢山あり、それぞれ違いますので自分の好きなメーカーを探して手に入れるのも楽しみにひとつです。

私は湖水地方の小さな町で友人が経営し、自ら作っているWild&Fruitefulのチャツネが好きで、またジャムは自分で作らないものは彼女のところで買っています。
https://www.wildandfruitful.co.uk/

何故イギリス人にとってこれほど保存食が大切なのでしょうか?大昔であれば、田舎に行けばどこにでも見かける生け垣のブラックベリーを使って砂糖やハチミツを入れ、ジャムのようなものを頻繁に作ったことは自然と考えられます。

近年では何と言っても第二次世界大戦がきっかけだったと思います。戦争が始まるころ、イギリスの食料は3分の2を輸入に頼っていました。1938年、農業省から依頼されて婦人会(Women's Institute)が保存食製造に乗り出しました。イギリス中に広がるこの婦人会のメンバーで結成されたこのプロジェクトチームにより、1940年から1945年までに5,300トン以上のジャムが作られたそうです。WIといえば、イギリス人ですとほとんどの人は知っている婦人会で女性の王族はほとんどメンバーになっているという大きな組織です。でもWIと聞いて一般の人が真っ先に頭に浮かぶのはジャム・メイキングでしょう。

さて、このジャムにはベリー類が良く使われます。ストロベリー、ラズベリー、ブラックカラント(黒スグリ)、レッドカラント、グーズベリー・・・・・先日、娘の畑に行って、ベリー狩りをしてきました。


ブラックカラント



レッドカラント




ラズベリー




グーズベリー









8月後半になれば、ロンドンでも中心から少し離れた公園や生け垣に沢山のブラックベリーが実を付けます。

私の住む町も、裏道や野原にそれはそれは沢山のブラックベリーが生ります。鳥も全部食べられないほどの量です。去年はお客様と一緒にブラックベリー狩りをしました。今年も9月にいらっしゃる方々にブラックベリーを摘んでいただき、ケーキを作るつもりです。