8/22/2020

イングリッシュキッチンのマーマレード

 1月にセヴィルオレンジを冷凍にしておいた分が残っていたので、昨日マーマレードを作りました。朝ごはんは自家製のミューズリにトーストと毎日決まっています。そのトーストにキュッと少し酸っぱいマーマレードをつけていただくのが私の一日の始まりです。マーマレード作りは毎年1月から2月にかけて行いますが。この期間は家じゅうがオレンジの香りに包まれて幸せな気分になります。

今年はコロナの影響で自宅待機をしているご近所さんにも多く配りましたので、在庫も例年より早く少なくなってきていたところでした。



冷凍でもけっこうおいしくできました。




イングリッシュキッチンというブランド名で日本でマーマレードを販売していらっしゃる林敦子さんはダルメインのマーマレード・アワードでは毎年ゴールド賞をいくつも獲得されているお馴染みの顔です。日本ではネットやイベントの他、製造場所で販売していらっしゃるようです。日にちが限られていますが、製造場所で買う場合は敦子さんの熱いマーマレード話が聞けるかも?毎年マーマレードの研究でイギリスを訪れる際にお会いしていますが、研究成果が十分表れていて、イギリスでも彼女のマーマレードのファンが多くいらっしゃいます。

https://www.englishkitchen.jp/blank-3


そのイングリッシュ・キッチンのマーマレードの中でも私が特に好きなのが黄色梅柚子ジンです。



マーマレードがお好きな方にはもちろんですが、今までマーマレードはあまり食べていなかった方にもお勧めです。マーマレードは大量に作るものと、少量ずつ作るものの違い、作るひとの好み、個性が表れるので自分に合ったマーマレードに出会った時の歓びはひとしおです。